BEE  ZONE

目指せもりもり!!えびバカ日誌。(by マキマキ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NO296 コケがあると安心ですが。。。

A,DO~MOw

今日はコケについて!!

まずは家でもかなり良い感じでコケっている水槽です。

今年の5月に立ち上げました

001_20121011030040.jpg

コケってはいますがアドケタの水槽なので意味がありません

次は立ち上げて一年くらい経つ水槽

010_20121011030035.jpg

薄ら茶ゴケは生えてきましたので掃除はしません貴重やしw

でもこの水槽は1~1.5cmの若えびメインなので稚えびはほとんど居ませんがねw

抱卵したら他の水槽にふるので

次は今年の6月位に10匹でスタートした水槽です

002_20121011030039.jpg

ピッカピカでコケは有りませんw

で、次は今年の4月に7匹でスタートした水槽でつ

007_20121011030036.jpg

ここもピッカピカ

でも稚えびも残っているみたいで

ボチボチ、スイッチが入りそうな予感です

004_20121011030038.jpg

この黒水槽も上の水槽と同じ時期に同じくらいの

数で始めましたが大して殖えそうな空気もありません

この水槽もコケは出ずピッカピカです

コケが無くてもボチボチ稚えびは残っているようですが

やっぱりあった方が安心できるような気がします

コケが生えていればそこに稚えびが付いてますよね

コケ自体を食べているのもあるでしょうが

そこに付いている微生物的なものも食べているでしょうから

なのでピッカピカ水槽の壁には稚えびはほぼ付いてません

でも、親にあげている餌以外特にあげてませんので

なんか食べているんでしょうねw

結局はコケは有った方が良いのか無くても良いのか分からない感じになりましたが

まぁ大体そんな感じでつw

| エビ | 03:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!!

コケコケしている方が安心というのはなんとなくわかる気が
うちは管理が良くないのか、どの水槽もコケってます

稚エビなんかは底面よりもコケってる側面に張り付いている
事が多いですもんね、何かおいしいものがあるんでしょうね

| 蒲生海老 | 2012/10/11 07:22 | URL |

初コメです
HeatWave3周年で少しお話しさせていただきました、
猶興えびです
コケはなくてもコは育つ!
こんな感じでどうでしょうか?

| 猶興えび | 2012/10/11 19:02 | URL | ≫ EDIT

A,DO~MOw

ウチは苔があっても、無くてもコケてます(涙)

| usopp | 2012/10/11 19:16 | URL |

A,DO〜MOw( ̄◇ ̄;)

シュビドゥバタッチエビ!

順調そうですね( ̄▽ ̄)

結局、苔はどうなんですかね?

あった方がきっといいはずだと思いますw

よくわからない感じですが、そんな感じでつ!(◎_◎;)

| ミト | 2012/10/11 19:41 | URL |

A,DO〜MOw

さすがコケに詳しいですね!
僕もコケに詳しくなりたいです。
そんな事より
シュビドゥバタッチエビって何ですか?

| クレ男 | 2012/10/11 20:54 | URL |

☆も出ないし水草育つんやけど、
綺麗んやけど増えへんて一番困りますねん。
リセするにも意欲が湧かないのよね。

最近は、黒ブリを茶ゴケ製造ソイルとして使ってまつ。

| 飛鳥えび | 2012/10/11 21:48 | URL |

A,DO~MOw
コケはともかく水草が育たんとテンション落ちますv-12

| アル | 2012/10/11 22:27 | URL |

A,DO~MOw
あ、ウチもコケはありますが
絶滅危惧種です( ̄ー ̄)ニヤリ

| 某すぺ. | 2012/10/12 00:31 | URL | ≫ EDIT

> 蒲生海老さん

こんにちは♪

おっ、コッケコケですか~
良い事ですねw
コケの出し方教えてください(涙

ですね、コケのある所に
エサ的なものもあるんでしょうねw


>猶興えびさん

お久しぶりです!!
この間はどうもですw

ですね、コケなしでも行けると思いますw
でも。。。。。
有った方が安心出来るような気がしますw


>usopp さん

A,DO~MOw

コ、コケて...
健闘を祈ります。。。


>ちゃんミトへ

A,DO~MOw

明日の朝起こして下さい(爆

所でシュビドゥバタッチエビ!ってなんでつか?
うん、今の所ボチボチと思われますが
シュビドゥバタッチエビ!って何?

うん、コケは有る方が良いはず多分?
で、シュビドゥバタッチエビ!って何?


>クリ男さん

A,DO〜MOw

いえいえ、僕のコケ知識は
あなたに聞いたことをそのまま書いただけですw
けど、最近そんな輩が増えてるみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
とんでもない話ですw

シュビドゥバタッチエビについては
先程質問しましたw


>飛鳥えびさん

A,DO~MOw

本当ですね~
そんな感じだとリセする勇気も出ませんし(汗

黒ブリ...
家ではコケは...
てか、何使っても(涙


>アルさん

A,DO~MOw

家は水草も勿論切ないですが(涙
頑張りますw


>某すぺ.さん

A,DO~MOw

絶滅危惧種?
胸に突き刺さる言葉でつ(涙


| ヴィ~ゾ~ン | 2012/10/12 02:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizostyle.blog47.fc2.com/tb.php/242-9726ebb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

