BEE  ZONE

目指せもりもり!!えびバカ日誌。(by マキマキ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NO294 何時もの底面で立ち上げ

A,DO~MOw

前回書いた通り土曜、仕事が終わって60規格を

2本立ち上げました!!

メモ代わりに手順でも書いてみますw

↓ヴィレ稚えびw

001_20121003004456.jpg


まずは底面を敷き空いたところに

ノーマルソイルを敷きます。軽石を直で敷いても良いのですが

リセの時に軽石と水槽が擦れて「キィ~」とか鳴る音が嫌いなので

軽石直はなるべくしないようにしていますw

で、底面ですがたまにガッツリ隙間なく敷き詰めている方も

居るみたいですが60規格に2枚も敷けば十分に濾過してくれると思いますw

因みに家は90でも2~3枚です

止水域が気になる人もいるかもしれませんが

そんな時は軽くエアレーションすればよいと思います。

てか、そんなんでえびが死ぬとも思えませんが

僕は気にしてません。

007_20120930220355.jpg

で、上から洗った軽石をのせそのまたうえから

栄養付き軽石的なものをパラパラと撒きます

008_20120930220354.jpg

で、次はノーマルソイルをまた乗せて

009_20120930220353.jpg

その上からパウダーを乗せます

010_20120930220352.jpg

お次は霧吹きなんかで表面を湿らせ←(このソイルは分かりませんが昔使ってたパウダーは

プカプカ浮いてたので念のために)

011_20120930220352.jpg

注水

012.jpg

で、多少濁ってますが完成~!!←すぐに濁りは取れます

013_20120930220410.jpg

注水後すぐに濁りが取れるのは正直???ですが

最近はそんなソイルが多いですね

で、家のえび水槽は全て底面のみです!!

スポンジや外部無しで別に行けてるので

他の濾過器は使ってません。今の所はねw

「底面でイケる位しか殖えてないんじゃ???」なんてツッコミは止めてくださいね

たぶん、正解ですから

良く分かりませんがバランスが取れていれば濾過方法はなんでも良いと思うのですが...

あっ魚にはスポンジ使ってますよ 奴ら掘りまくるのでねw

そのうちヤバくなったらシレ~と外部やスポンジを追加していくかも

知れませんがその時は突っ込まないでください(汗

だだ、スポンジはモミモミの為に使おうかな~とは思ってますけどw


色々書きましたが、大体そんな感じでつw

| エビ | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

A,DO~MOw
おい!ヴィレゾ~ン!!(爆)
なかなかデ~ハ~ですな( ̄ー ̄)ニヤリ
底面のみが一番良い様な気がするけど、
スポンジは要るね!
スポンジ無いと爆汁が使えんし(汗)

PS 止水域って何でつか?

| 某すぺ. | 2012/10/03 01:54 | URL | ≫ EDIT

A,DO~MOw

軽石の下にソイルですかっ!
確かにあのきぃぃぃぃって音嫌ですもんね~(汗)

| usopp | 2012/10/03 09:25 | URL |

A,DO~MOw
おい!真面目な記事!!(笑
昔は底面だけでアホ程殖えたのにね~
ところで良いセッティング見つかりましたか?

| アル | 2012/10/03 19:59 | URL |

>某すぺ.さん

A,DO~MOw

ヴィレ良い感じです( ̄ー ̄)ニヤリ
うんそうそう、爆汁抽出には必要ですもんね~

しかし最近は難しい言葉が多いでつ(汗

PS,止水域とは?????
良く分かりません。
そんな、死ぬような水の淀んだ所に
えびがわざわざ行くとも思えませんしw
流木の裏とかはどうなるんでしょうか???


>USOPPさん

A,DO~MOw

軽石を一番下に敷くときと
敷かない時はありまつw
嫌な音が出ない用にと言う理由もありますが他にも( ̄ー ̄)ニヤリ


>アルさん

A,DO~MOw

ん??こんなん、書いたの初めてかもですね???
そうですね~前はこんなに苦労しなかったような?

良いセッティング???永遠のテーマでつw

| ヴィ~ゾ~ン | 2012/10/03 21:49 | URL |

ろ過好きの飛鳥ですww
が、ろ過が調子崩すと水槽が急激にアウトになりますv-406
ろ過が最近信じれなくなってきています。
次回は底面のみでチャレンジしてみますv-391

| 飛鳥えび | 2012/10/03 23:05 | URL |

>飛鳥えびさん

A,DO~MOw

家には外部を置くスペースが無いという
噂がありますので少々強がってしまいましたw
底面だけも意外といいと思いますw
ただ、壁がやってくる時が有りますが(涙

| ヴィ~ゾ~ン | 2012/10/03 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizostyle.blog47.fc2.com/tb.php/239-9348ba7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

